2013年8月4日日曜日

【NEWS】ユニバ・サンボ競技を振り返って④ 女子64kg級:生田茜選手



「ユニバ・サンボ競技大会に参加して」
生田 茜 (東海大学大学院 / 女子64kg級第3位) 

 私は今回のユニバーシアードに、サンボ競技の日本代表選手として出場させていただきました。私は本来、柔道の選手ですが、さまざまな縁があり、サンボと出会いました。格闘技は柔道しか経験のなかった私には、当初サンボは非常に取っ付きにくいものでした。柔道とは異なる、専門的な技術や複雑なルールがあったからです。しかし、少しサンボに足を踏み入れると、サンボ特有の合理的な極め技や、ダイナミックな投げ技に魅了されていきました。自分の柔道スタイルを活かしつつ、新たなサンボ技術を取り入れていく過程では、柔道の視野も広がったように思います。

 今回のユニバーシアードでは、結果として銅メダルを獲得することができましたが、その闘いは非常に過酷でした。一回戦のロシア代表選手との試合で肘を傷めてしまい、全力を発揮できない場面もありました。しかし、私をサンボと引き合わせてくれた先生方や、練習に協力してくれた仲間にどうにか恩返しがしたいという気持ちがあったので、諦めずに闘うことができました。

 ユニバーシアードという舞台で、貴重な経験をさせてくれたサンボという競技、またサンボ関係者の皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今後は、選手としてはもちろんのこと、日本におけるサンボの普及という面でも、携わっていくことができればと考えています。有難うございました。

女子64kg級:生田茜選手試合結果

3位決定戦: vs SAFAROVA Shokhista (ウズベキスタン) 3-0 判定勝ち
準決勝: vs TOKTS Tatsiana (ベラルーシ) 腕ひしぎ十字固め 一本負け
準々決勝: vs SHARADZE Shorena (グルジア) 1-0 判定勝ち
1回戦: vs BADANOVA Ekaterina (ロシア) 1-0 判定勝ち


以上、写真提供 国際サンボ連盟FIAS